小豆島の大坂城残石記念公園に行ってみた

旅行

小豆島へ行った際に大坂城残石記念公園に寄ってきました。何があるのか、どんなところなのかを報告したいと思います。

道の駅・みなとオアシス「大坂城残石記念公園」
「道の駅・みなとオアシス「大坂城残石記念公園」」の情報は「うどん県旅ネット」で。戦国時代の終わり、冬・夏の陣で落城した大坂城を修築する際に切り出され、使われることなく放置された40個の残石を中心に整備された道の駅大坂城残石記念公園。公園内に...
スポンサーリンク

場所は小豆島どこらへん?

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3286.7464909421665!2d134.23623926397468!3d34.53465024067729!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x355477675e71b8a1%3A0xeff94a20b3a7a184!2z5aSn5Z2C5Z-O5q6L55-z6KiY5b-15YWs5ZyS!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1684935083397!5m2!1sja!2sjp

こちらの公園は小豆島の北側の海岸線沿い、大部港の西側にあります。

大部港からだと、車で土庄方面に向かう途中にあります。

石を見に入ってみた

さて、私はというと大部港から小豆島に降り立ってその足でこちらの公園に向かいました。

大部港から結構すぐ着きましたね。駐車場もそこまで広くないですが、特に問題なく駐車できました。

でかい石がお出迎え

公園に着くと早速石たちがお出迎えしてくれました。

はい、石がいっぱいです笑

大きな石がいっぱいです

古民家みたいな資料館の回りに石がたくさん飾られていました。残石と書かれている通り、こちら大阪城には使われることなく、放置されていたようです。

ということで、石も良かったのですが、私は海の眺めが良かったのが一番でした。

石の運び方などの説明もあったのですが、運び出した人々はここに放置された石を見て何を思ったのか…などとのんびり考えながら、海を見ながら時間を過ごしました

売店もあるよ

小さな公園ですが、道の駅ですので売店もあります。

アイスなど軽食が食べれますし、お土産物も売ってました。

私は小豆島に到着したばかりだったので何も買いませんでしたが、大部港からフェリーで帰る前に立ち寄ってお土産物を買うにはちょうどいいかもしれませんね。

牡蠣や土産物などいろいろ売ってました

まとめ

少し小さめの公園ですが、海を眺める分には十分でした。

大部港からフェリーで帰る前にお土産を買う目的で少し寄ってみるのがいいかもしれませんね

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました