小豆島の樹齢千年のオリーブ大樹を見に行ってみた

旅行

小豆島の千年オリーブを見に行ってみました。

スポンサーリンク

場所はどこにある?

エンジェルロードから車で西に数分向かったところにあります。

近くにはオリーブ温泉や迷路のまちや土渕海峡などもあります。

早速行ってみた

県道254号線沿いを走っていると看板があるので、そこで曲がります。

小豆島あるあるですが、途中道幅が狭いので対向車には十分注意してください。

奥まで進むと駐車スペースがあります。私が行ったときは土の駐車場で、数台分のスペースしかありませんでした。重機が停めてあり整備中のような雰囲気でしたので、今後拡張整備されるのかもしれません。

これが樹齢千年のオリーブ大樹だ

駐車場から少し歩いたところにお目当てのオリーブ大樹がありました。

大木という感じではありませんが、すごい雰囲気があります。こう見るとほかのオリーブの木はかわいらしく見えますね。

年季が入った良い佇まいをしています。写真ではなく実際に見てもらいたい立派な木です。

ウッドデッキからの眺めがすごい

オリーブ大樹からもう少し歩くと海側にウッドデッキが設置されていました。

こちらからの眺めですが、最高でした。海と島を眺めながらのんびりとした時間を過ごせました。

いろいろと整備中?

大樹の横には何やら建設中の建物が。エリア一帯を整備中なのかもしれません。Googleの口コミを見ると、オリーヴの食、美容体験ができる施設を建設中のようです。

2023年5月現在は自由見学という形で一般公開されているだけですので、トイレ等はありませんでした。

また、海とは逆方向にオリーブ畑がありました。こちらも眺めるだけで心が落ち着きました。

あと、当たり前ですがオリーブの葉や実などは持ち帰らないようにしましょう。そんなことする人はいないかと思いますが、念のため。マナーを守って利用しましょう。

まとめ

大きな観光名所というわけではありませんが、30分ほどではありますが、のんびりとした時間を過ごしながらゆっくりと見学することができました。

建設中の施設が出来たらまた改めて訪問したいなと思いました。

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました