小豆島の井上誠耕園のレストラン忠左衛門に行ってみた

グルメ

小豆島の小豆島町にある井上誠耕園のレストラン、忠左衛門に行ってきました。

オリーブオイルを小豆島の自然農園「井上誠耕園」よりお届けします | 井上誠耕園
「自然と大地の恵みに感謝を込めて、誠意を持って大地を耕す園でありたい。」そんな願いを込めて名づけた園地では、約4,500本のオリーブと14種類の柑橘を大切に育てています。瀬戸内海、小豆島特産のオリーブオイルをどうぞご利用ください。
スポンサーリンク

車で向かってみた

さて、今回は車で行ってみようということでカーナビに案内してもらったのですが、なんとただの住宅街に迷い混みました。古いカーナビの方はご注意を!騙されました。

今度はGoogleさんのナビを設定していざ出発。本物は県道436号線沿いにあるので、すぐに見つかりました。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d1644.4440057673069!2d134.21792084442748!3d34.48036510000001!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x355477e3959c605b%3A0x2a822a5eba530eab!2z5LqV5LiK6Kqg6ICV5ZyS44Os44K544OI44Op44OzIOW_oOW3puihm-mWgA!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1685232019265!5m2!1sja!2sjp
大通り沿いですぐにわかりました

駐車場は店の横と店から少し下ったところにそれぞれありました。店の周りには整備されたオリーブ畑と海が見えるよい眺めでした。

店の前にはオリーブ畑と海!

ランチはペアセットに決めた

待っている間にメニューとにらめっこ。

ペアセットが一番オーソドックスのようだったので、今回はこちらを頼みました。お肉も付いたスペシャルなオリーブ牛ランチセットもあります。こちらもおいしそうだったので豪華なランチを食べたい方はオリーブ牛ランチセット良いと思います。

ペアセットに加えて、オリーブオイルの食べ比べができる限定メニューのフレーバーオイル味比べセットも頼みました。

昼時に着いたので少し待ちましたが、メニュー見ながら30分ほど待つと中に案内されました。

外のオリーブ畑と海が見える素敵な席に案内されました。いい眺めです。

席には5種類のオリーブオイルがおかれていました。もちろん自由に使えるのですが、私はパンにつけて全種類楽しみました笑

期待を越えてくるおいしさ!

さて、小豆島へ来る前からこちらの料理を楽しみにしていたのですが、実際に食べてみると…予想を超えておいしかったです!

まずは、味比べセットから。こちらは各オリーブオイルの違いを楽しめると同時に、どういった料理にどのオリーブオイルが合うかがわかるなんとも素晴らしいセットでした。こうやって食べるといろいろなオリーブオイルを買いたくなりますね

ペアセットもおいしかったです。

スープやパスタもおいしかったですが、特にアヒージョがおいしく、すぐ食べきってしまいました。オリーブオイルとニンニクがとてもいいバランスで感じられて、とてもおいしかったです。オリーブオイルを買って帰って、家でアヒージョ作りたくなりました笑

そしてパンもおいしかったです。オリーブオイルをパンに付けて食べるだけでおいしいのがすごいですね。井上誠耕園恐るべし。

食べ終わったらそのまま一階の売店へ

さて、たくさん食べて満足したあとはショッピングです。アヒージョに使われていたオリーブオイルを買いに一階の売店へ寄りました。

赤色のオリーブオイルがアヒージョに使用されていたようです。私はこちらを買って帰りました。

そのほか、レストランで食べたオリーブオイルが何種類も置いてあり、それだけではなくアイスやオリーブの木、なぜかおにぎりも売ってました笑

いろいろ魅力的な商品が売られていました。売店だけ寄るのもありですね。

まとめ

味に関して言えば、想像を超えて美味しかったです!少しお高いランチですがおすすめです!小豆島へ立ち寄る際にはぜひ行ってみてください。売店でオリーブオイルを買って帰るのもありです。

今回のように車で行くこともできますし、バス停も目の前なので、路線バスで小豆島を巡られる人にもおすすめです。

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました