梅の名所の京都「城南宮」に行ってみた

旅行
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都の梅の名所の一つ、城南宮に行ってきました。しだれ梅が有名なところです。

スポンサーリンク

城南宮はどこにある?

城南宮は名神高速の京都南インターから南に行ってすぐにあります。大阪方面からだと第二出口を出て、南側に行ってすぐです。第二京阪の城南宮インターからも近いですね!

どのインターから行くにしても、出るところを間違えると渋滞にはまる可能性があるので少し面倒です。Googleマップなどで予習しておいたほうがスムーズに行けるでしょう。

ちなみに梅の花が見ごろになる3月前後は駐車場も満杯になるらしいので、近隣のコインパーキングも考えておいたほうがよさそうです。

電車で行く人は、京都市営地下鉄の竹田駅から歩いて向かうのがよいでしょう。

何はともあれ、行ってみた!

天気予報は芳しくはないものの、気にせず梅の花を見に城南宮へ行きました。

天気は雨!でも逆に人も車も少ないのかなと思い、そのまま城南宮の駐車場へ。

案の定、少なくて無事並ばずに停められました。駐車場は思ったよりも狭いかも晴れていたら停めるのは厳しかったかもしれません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅の庭園へ

さて、境内を回ったあと、梅の花が見られる神苑へ向かいます。

入口で1000円の入園料(2024年現在)を払い、いざ庭園へ向かいます。

ちょっと進むと…すごい梅の花の庭園が!

あいにくの雨で少し暗いですが、梅はとても綺麗に咲いています!

梅を見ながら写真を撮るのに夢中の人や、楽しく梅を観賞する老夫婦などでにぎわっていました。

雨じゃなかったらもっときれいに撮れたのかもしれませんが、人が少なかったのである程度自由に写真を撮れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅じゃなくてツバキも見ごろ

梅のゾーンの周りを椿が取り囲んでいます。

ツバキも同じシーズンですので、両方楽しめます。梅と椿のコントラストも良いですね!

境内を取り囲むようにぐるっと梅と椿を楽しめました!これで1000円なら納得できる金額です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめ

私は写真が下手なのでうまく撮れませんでしたが、写真が好きな人にお勧めです。

普通に観光したい方にもおすすめですが、京都市街からは少し離れているので地下鉄か車で訪れるのがよいかも

城南宮の隣には出汁の有名なお店「京都離宮 おだしとだしまき」があるので、こちらで昼食を食べるのも良いですね。昼食を食べる場合は要予約です!今回は予約せずに行ったのですが、いっぱいでご飯にはありつけませんでした。ご飯を食べるのではなく、お弁当や出汁を買うだけであれば問題なく入れますので、観光ついでに寄ってみてください!

フットボールアワーのフットマップという番組でも紹介されていたお店です。

京都離宮 おだしとだしまき (竹田/日本料理)
★★★☆☆3.44 ■SNSで話題のおだしのテーマパーク。天然だしを堪能できて、お出汁の魅力を五感で楽しむ。 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました