小豆島の穴場スポット「希望の道」に行ってみた

旅行

定番ではないですが、小豆島の穴場スポット希望の道に行ってみました。

スポンサーリンク

小豆島のどこにあるの?

希望の道は小豆島の東側の海岸線にあります。土庄などの市街地からは離れているので、少し遠いかもしれません。といっても土庄から1時間もかからないとは思います。

これが希望の道だ!…あれ?

さて、希望の道とはエンジェルロードと同じく潮の満ち引きで海の上に道が現れるようなスポットです。

駐車場は少ないですが2、3台は停められるスペースがあります。

さてさて、ウキウキで向かってみると…んん、肝心の「希望の道」が崖の上の駐車スペースから見えないじゃないですか!

小島が遠くにあるだけで、道自体は見えないです。うーんこれは…微妙?

崖下に降りる道を発見

がっかりスポットなのか?と思っていましたが、なんと海方面へと降りる階段があるじゃないですか!見逃すところでした。

さてさて、階段を降り道を下っていくと、どんどん道が細くなっていきます。そして、下の画像のように、崖の間際の狭い階段をさらに下っていく感じです。これは雨の日や足腰に自信がない人や高所恐怖症の人はやめておいた方がよいかもしれません。柵代わりのロープくらいしかありませんので、落っこちないように慎重に降りていきます。

階段を降りると希望の道が!

さて、ちょっと怖い階段を下ると…ようやく見えました!希望の道です!

下の写真の通り、いい感じの雰囲気です!いい景色ですね!

エンジェルロードより人が少ないのもいいですね。崖間際の階段を降りてきた甲斐がありました!

帰りは元の道を引き返します。ちょっとしんどいですが、上りの方が下りよりは怖くないですね笑

まとめ

ちょっとしんどかったですが、良い運動になりました!みなさんも穴場スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

あまり人もおらず、きれいな景観ですよ!

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました