エアアジアXで関空からハワイへ行ってみた(往路編)

旅行

関西国際空港からホノルル空港まで格安LCCのAirAsiaXで行ってみました。

クチコミにかかれた内容が本当かどうかを検証してみたいと思います。

今回は往路編。関空からホノルル空港へ向かいます。

予約編はこちら

復路編はこちら

スポンサーリンク

まずは関空に到着

エアアジアXのチェックインは出発の2時間前までですが、チェックインの時間ギリギリに列へ並ぶとものすごく混むと聞いていたので、かなり早めに空港へ行って空港でゆったり過ごすことにしました。

出発の4時間前。関空に到着!

早めに到着したので、事前予約していたWifiをWifiカウンターで受け取り、空港内のフードコートでご飯を済ませました。

町家小路という名前のフードコートです

ご飯を食べた後、チェックインカウンターへ向かいます。チェックイン開始は出発の3時間前からですが、開始20分前にも関わらず、すでに並んでいる人が!

慌てて私も列に並びました。その後、列はあっという間に伸びていきました。やはりクチコミ通り出発ロビーでゆっくりしたい人は早めに並んだ方がよさそうです。

受付開始前

手荷物検査などを済ませ、搭乗口へ向かいます。エアアジアXの搭乗口まではモノレールで行くようです。

2-6分間隔なのですぐ来ます

搭乗口へ着くと、あとは1時間強ほど待つだけとなります。出発ロビーには人っ子一人いませんでしたが、搭乗時間が近づくにつれてにぎやかになってきました。

多かったのは小さい子供を連れた家族。あとは若者からお年寄りまでいろいろな人がいました。

飛行機の中はこんな感じ

飛行機に乗り込んでみるとほぼ満員でした。子供がはしゃいでいたり、声の大きなおっちゃんがいたりと結構にぎやかで、これぞ関西!って感じがしました笑

機内は満員

席に座ってみたんですが、思ったよりも狭くないと感じました。足は前の座席の下へ伸ばせるので、寝るときも快適です。大手航空会社の海外便のエコノミーシートとそん色ないのではないでしょうか。

そして乗ってから気づいたのですが、座席に画面やラジオ、USBジャックなどが一切ありませんでした。これぞ格安LCC!暇をつぶしたい人は自力でなんとかしろ!って感じでした。

「まぁ往路に関して言えば7時間ほどのフライトだし、寝てしまえば余裕っしょ。」

なんてその時点では思っていたのですが…。

往路で寝る場合の注意点

この便は「関空 PM 11:40発→ホノルル PM 0:05着」のフライトです。

ですので、離陸後すぐ寝て到着前に起きると7時間ほど眠れるといった感じ。

しかし、色々あってなかなかすぐに寝ることはできませんでした。

まずは機内食のタイミング。離陸後少ししてから、うとうとし始めたタイミングで機内食が回ってきました。深夜にご飯を食べることになるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。往路は機内食なしでも良いかも。ちなみに爆睡していて機内食をもらえなかった場合はハワイに近づいてからもう一度回ってきてくれるのでご安心ください。

そして席にもよりますが、夜泣きが激しい赤ちゃんが近くに座っていた場合はなかなか寝れないかもしれません。実際に今回のフライトでは機内の数か所で夜泣きが発生していました。子連れのお客さんが結構多いので仕方ないのですが、気になる方はあらかじめ耳栓を用意しておきましょう。

更に前評判通り、機内はほんと寒かったです。冬のフライトだったので、中に3枚着こんでコートを羽織って寝てましたが、これでちょうどいい感じでした。中にはブランケットを持ち込んでいたり、ウルトラライトダウンを着て凌いでいる方もいました。

あと機内は結構乾燥しているのでマスクを着けていた方が良いです。

これらの対策をしておけば安眠できるはず!どうしても寝れない人はお酒を飲むという手もありますが、飲みすぎて周りに迷惑をかけないように注意しましょう。

機内食はそこそこ美味しい

さて、深夜に回ってきた機内食ですが、こんな感じでした。

Kamameshi

カマメシって書いてありましたが、開けてみると思っていたものとは違いました笑

美味しかったです

味は日本風でそこそこ美味しかったです。もう少し量があれば言うことなかったかな?お水がついてくるのもありがたかったです。

CAさんの対応も問題なし

ネットではCAさんの対応が微妙というクチコミがちらほらありましたが、私はそこまで悪い印象をもちませんでした。大手航空会社と比べるとサービスの質は劣るかもしれませんが、LCCならどこもこんな感じです。

東南アジア系の会社なのでCAさんは日本人の方とマレーシアなど外国の方と半々くらいいらっしゃいました。みなさん結構あわただしく仕事をされていましたが、特に不快に思うことはありませんでした。

(そもそもCAさんの対応を気にするなら最初から大手の飛行機に乗った方がいいと個人的には思っています)

ハワイへ上陸

さて、そんなこんなであまり眠れなかったんですが、無事ハワイに到着しました!!アロハー!!笑

乗ってきた飛行機

到着したらハワイはちょうどお昼くらい。そのままホテルに行っても良し、アラモアナショッピングセンターで寄り道して買い物をしても良し、って感じです。

次は帰りの便について取り上げたいと思います。

エアアジアXで関空からハワイへ行ってみた(復路編)

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました