宇治田原の「お茶の郷 木谷山」に行ってみた

グルメ

2023年5月に宇治田原までお茶を買いに行ったのでご紹介です。

スポンサーリンク

宇治ではなく宇治田原!

さて去年の5月ごろ、新茶の季節だなと思い、宇治にお茶を買いに行くことにしました。

平等院の駐車場に停めて宇治を散策と思ったのですが…あいにくの満車!なんてこった!

ということで、そのまま宇治川沿いに道を進めるとあれよあれよという間に山の中へ。

こんな道走ったことないし、山道で戻れないし、お茶も買ってないし、どうしようと思ったそのとき、前方に宇治田原という看板が見えてきました!

宇治田原は高速道路を使って過去に行ったことがあったので一安心。そのまま以前に立ち寄ったお店「お茶の郷 木谷山」に今回もお邪魔しました。

お茶の郷でお茶を買う

さて、お茶の郷 木谷山さんは宇治田原の市街地から少し東に行ったところにあります。

大きな駐車場があり、たなか家といううどん屋さんが併設されています。

木谷山さんの入り口にはお茶が飲める無料の給湯器とイートインスペースがあります。少し暑い季節ですと、外も抹茶ソフトを食べる人で賑わっています。

さて、ひとまずお茶を買いに中に入りましょう。

中に入るとお茶のいい香りが漂っています。

新茶からほうじ茶、茶だんご、お茶のお菓子などなどがあり、いっぱい目移りしてしまいます。

新茶の季節に行ったくせに私はほうじ茶が好きなので、ほうじ茶を購入しました笑

あと、忘れずに茶だんごも購入します。

せっかくだからソフトクリームも食べる

さて、お茶と団子を購入しましたが、人が食べているのを見るとついついソフトクリームも食べたくなってしまいました。欲に負けて購入。ほうじ茶ソフトにしましたが、ソフトクリームは抹茶が大好きなので抹茶しとけばよかったと少し後悔。でも、ほうじ茶ソフトもおいしかったです!

隣のうどんのたなか屋さんもお勧め

ちなみに併設のたなか屋さんも賑わっています。

ソフトクリーム食べたくせに、サービスセットを頼んで、うどんと親子丼を堪能しました

なお、たなか屋さんは日曜日が定休日なのであしからず。

まとめ

お茶を買いたいという目的なら、宇治田原おすすめです!宇治に比べて人も少ないのでゆっくりできます。

観光もしたいのであれば宇治に行くとよいですが、新茶の季節は特に人が多いので、時間帯をずらしたほうが良いかもしれません。

個人的には宇治川を上っていくと宇治田原に着くということがわかったことも収穫でした笑

今年も宇治田原に行きたいと思います!

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました