日生漁業協同組合の五味の市に行ってみた

グルメ

小豆島へ刊行予定だったので、小豆島に渡る前に岡山の日生町の漁港へ行ってみました。

スポンサーリンク

朝8時から開いている

小豆島に行くため日生港にやってきました。フェリーの時間が10時45分で、1時間以上時間があったので、朝食を買いに日生の漁業組合の市場(五味の市)へ行ってみました。フェリー乗り場(日生駅)から5~10分ほどの距離です。

五味の市 · 〒701-3204 岡山県備前市日生町日生801−4
★★★★☆ · 魚市場

市場の中に入ってみた

朝早かったのですが、既に観光客の車が数台停まっていました。

早速中に入ってみると、数店舗が営業しています。牡蠣のシーズンも終わり間際だったので、あまり開いていなかったのかもしれません。やはり行くなら牡蠣のシーズンに合わせていった方がよさそうですね。

シーズンの終わり間際でしたが、それでも牡蠣はたくさんならんでいました。いっぱい買いたかったのですが、牡蠣は加熱用しか売られていなかったので、泣く泣く諦めました。

牡蠣以外にも瀬戸内海でとれた鯛なども売られていたので、こちらもおすすめです。

牡蠣に後ろ髪を引かれつつ、お寿司や揚げ物売場へ朝食を買いに行きました。

こちらでは新鮮な寿司や刺身、カキフライなどが並んでいました。どれもおいしそうです。

私は日生で取れた鰆のタタキお寿司を購入しました。

いざ実食!

朝ごはんを食べ損ねていたので、外のベンチに座って早速食べてみることにしました。

お寿司は産地が書かれていませんでしたが、このボリュームで500円です。おとくです。

こちらは鰆のたたき。700円です。こちらは日生でとれたものです。

早速食べてみましたが…やっぱりうまい!というか、まずいわけがないです!笑

朝早くから家を出た甲斐がありました。バクバクとあっという間に平らげてしました。

今回は買わなかったのですが、カキフライもたくさん入って1000円ほどと安く売られていました。次回はこちらを食べてみたいと思います。

バーベキューもできる!

私はふらっと寄っただけでしたが、予約しておけば、隣接している海の駅しおじでバーベキューを行うこともできます

五味の市で買った食材をそのまま焼いて食べれます。海の駅でお酒を買えば、焼き立ての牡蠣とビールで最高の気分を味わえること間違いなしです!

まとめ

とても豪華な朝ごはんでした。日生に立ち寄った際にはぜひ行ってみてください。

私も次回は冬場に行って牡蠣のバーベキューをしてみたいと思います。

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました